時を灯す~11月のパステル和みじかんレッスンより~

こんにちは。

11月のパステル和みじかんは『時を灯す~アドベントクランツ~』を描きました。

アドベントクランツ(Adventskranz)

ドイツ語でAdvent(待降節・降臨節)、Kranz(冠・リース)を意味します。

 

キリストの誕生を祝うクリスマスまでの約4週間の期間をアドベントと呼び、

アドベントクランツは常緑樹などの葉で作ったリースに4本のろうそくを立て、12月1日からのアドベント期間中、日曜日ごとに1本ずつ灯し、クリスマスを待つ風習があります。

 

12月はなにかと気持ち忙しくなる時も多いかと思います。

描いた絵を見るたびに その気持ちがふっと緩んで和んでもらえたらいいな^^

そんな思いを込めての一枚です(o^^o)

 

これから寒くなりますので、あったか色に和みます^^

 

初めてパステル和みじかんに参加いただきましたKさん。

ひとつひとつ丁寧に描かれ、素敵な一枚を完成されました^^

 

今月から日曜ごとに1本ずつ火を灯されるNさん。

私も同じく日曜ごとに描いて楽しみます♪

 

皆さま、良き日々の12月となりますように。

ご参加ありがとうございました(o^^o)

次回のパステル和みじかんも、ぜひお楽しみください^^

12月は『干支・乙巳 ~私を想う~』を描きます。

 

詳細はこちらのページをご覧ください。

ご参加お待ちしています♪