こんにちは。
先日、東大和市総合福祉センターは~とふる・地域活動支援センターさんにて夏講座を開催しました。
今年も暑い夏になりそうですが、笑顔で元気に過ごしていただきたい気持ちを込めて。
瑞々しい真っ赤なスイカから、ひょこっと顔を出している可愛い子の一枚を一緒に描きました^^
猫ちゃん、ワンちゃん、お好みの方を選んでいただきスタート!
おしゃべりを交えながら、それぞれの夏のひとときが仕上がりました。
描いていくと それぞれの可愛い表情に。心和みます(o^^o)
描き終わったあとの少しの時間、お互いの絵を見るのも楽しいひとときです^^
今回使った型紙です。
目の見えない方、見えにくい方がいらっしゃいますので、絵のイメージを広げ、描きやすくするための大切なアイテムです^^
目の見えない方とは講座前に型紙を一緒に触り、絵のイメージをやり取りしています。
「わぁ~スイカ大きいのね」
「種ももちろん描きますよ、こんなふうに種並んでます^^」
「スイカの後ろにいるのね、私はワンちゃんにするわ♪」
「一緒に食べたいな~とのぞいている感じです^^」
昔は絵手紙を楽しまれていたそうですが、今は筆を指に変えて絵を描けること、
皆んなとおしゃべりできる時間がとても楽しいとお話してくださいます。
そうですよね~^^
やっぱりお仲間さん達との時間は楽しいですよね♪
毎回、皆さまとの時間、私も笑顔と元気をもらっています^^
見える視点、見えない視点、今回もたくさんの気づきをいただきました。
うまく言えないのですが、そのそれぞれの視点がうまく混ざり合って、
楽しく、やさしくキャッチボールし合っているような、そんな時間にしたいです^^
センター職員の皆さま、ボランティアFさま、和みアートインストラクターNさま、いつもサポートいただきありがとうございます!
次回は秋の一枚をお楽しみください♪