心を描く~準インストラクター養成講座より

こんにちは。

GWが終わりましたね。我が家は連休の前半、八丈島に行ってきました。

亜熱帯の空気や草木、島の特産など、とても興味深かったです。

また機会を見つけて話題にしたいな、と思っています^^

 

今週から5月の講座やレッスンが始まりました。

3月からスタートしました準インストラクター養成講座、今回で5回目。

基礎編が終わり、応用編へ入りました。

基礎編では、四季折々の絵、香りや音楽などをテーマにした絵を通して、様々な描き方をお伝えしています。

 

そして応用編は「心を描く」をテーマにし、喜怒哀楽、希望・愛情・祈り、そしてメッセージアートへつながります。

上の写真の一番下の絵が「怒り」。今までの絵では使わなかった色たちが登場しますね。

応用編では、この「怒り」からスタートします。

 

ご受講中のMさんの作品です。

この日は基礎編の「森と湖」、応用編の「悲しみ」「幸不幸」「希望~自転車に乗る少女~」を描きました。

ひとつひとつ丁寧に、Mさんらしい彩りです(o^^o)

左「森と湖」、右「希望~自転車に乗る少女~」

それぞれのテーマを感じながら、描き方や色の重ね方がギュッと詰まった作品です^^

 

上の2作品「幸不幸」、下の2作品「悲しみ」

  

創作課題なので、いざ描こうと思うと ちょっと手が止まる2つのテーマです。

 

言葉から広がるイメージであったり、最近のことを思い返してみたり。

それらを色とカタチにして描き出す、それぞれの時間です。

 

お互い、自分がよく描くモチーフを登場させていました^^

Mさんは猫ちゃん、私はカエルちゃん。

今回は、普段なかなか描かないテーマでした。次回は「愛情」「祈り」へ。

 

心あったかな時間になればと思っています^^