· 

【身近な和ハーブ】ゆず種のハンドローション

こんにちは。

 

手が乾燥するこの時期は こまめに保湿クリームをつけているのですが、

家事や絵を描くときは すぐ手を洗ったり拭いたりするので、つけて洗って・つけて拭いて。。むむむ

 

そのサイクルが心地悪かったので、ゆず種のハンドローションを使うようになりました。

取り出したゆず種をビンなどの容器に入れて、水を注いで一日ほど待ちます。

 

そうすると、とろみのある水になります。

種にあるペクチンという成分がはたらき、保湿効果も含まれています。

 

濾した液をつけてみると、しっとりとしつつ、だんだんとサラリとなじむ感じです。

 

しっかり保湿ではありませんが、作業中に気軽に使えて心地よいです^^

手になじませながらの、ほんのりとした柚子の香りも好きです。

 

お肌に合う、合わないもあると思いますが、柚子を使う機会がありましたら試してみてください^^

 

いつもはポイしていた種が、キラリと光る心地良いものになるかもしれません♪

 

【ゆず種ローションの作り方】

1. ゆずの種を取り出します。種は洗わなくてよいです。

2. 清潔なビンなどの容器に種を入れます。

3. 水を入れます。量は種の2~3倍くらいです。

4. 一日冷蔵庫に入れて待ちます。

5. 種を濾して、別の容器やポンプボトルなどに入れます。

6. 残った種は、またビンに戻し、同じように水を入れて冷蔵庫で3日ほど待ちますと、最初ほどとろみはありませんが、出来上がります。

 

★私はすぐ出来て、その都度使い切るのが丁度よいので、アルコールではなく水で作っています。

そのため保存が効きません。1週間ほどで使い切ってください。


【ユズ】

・ミカン科ミカン属の常緑小高木

・原産地は中国

・飛鳥時代もしくは奈良時代に日本に伝わり、その時代から薬用植物として栽培されていたそうです。