先日、同じ時期にドイツから帰国した友人と半年ぶりに再会しました。
お互いの住まいから電車1本で移動できる中間地点で待ち合わせ。
待ち合わせ場所は2歳の息子ちゃんが遊べるように最寄りの公園でしたが、高いビルも多い街中にありながらも散策路や遊具広場も多くあり、たくさんの保育園児ちゃん達がお散歩に来て楽しんでいました。
まさに都会の中のオアシス!
モミジもちょっとだけ赤く色づき始めていました。
これからの紅葉がとても楽しみです。
人見知りモード全開だった息子ちゃん。
最初はものすごーく距離感がある私たちでしたが、、徐々に慣れてくれて一緒にすべり台滑ったり、乗り物に乗ったり。
公園で遊ぶってほんと久々、懐かしくて楽しい時間を過ごさせてもらいました。
どんぐり探しもしました。
見つけたのは「マテバシイ」のドングリ。
足もとに落ちているドングリを見つけたとき、「え?どの木から落ちてきたの??」と周辺の木を見渡したんですよ。
私は寒冷地地方に住むことが多かったので、“ドングリと言えばコナラなどの落葉樹!”の思考でした。ついつい落葉樹ばかり探してました。
でもドングリは常緑樹にだって付く!!
「これがマテバシイ。。」
名前はもちろん知っていましたが、
ちゃんと見たのはこれまた初めてかもしれません。
感動だあ~
息子ちゃん、袋にたくさんドングリ入れて、お姉ちゃん達にお土産ですって。
もう、ほんと可愛いっっ!
マテバシイのドングリだと分かる特徴は、殻斗(どんぐりの帽子またはパンツ(笑)の部分)に収まっている側が平らになっているんです。
たしかにコナラのドングリは丸みがあるので違いが分かります。
そしてマテバシイも、スダジイ同様あく抜き不要で食べられます。話によるとマテバシイとスダジイ、美味さの1位2位を争うとか。
私の手元にいよいよその両者が揃いました。
食した感想はまた後日!
久々の再会、ほんとうに良い時間でした。
秋の笑顔がいっぱい。ありがとう(^^)